歴史を感じるために??

先週の3連休に家族で「高知」に行ってきました。

次男・三男の部活がお休み、しかも同時に。一年が終わりそうになって今年初めての事!!

こりゃ~おおごとだ~と、バタバタっと企画した高知行きでした!(^^)!

 

私は毎年行っているのですが、子供達は初めての高知!

それならやはり「坂本龍馬」でしょう!!と知っている知識のシャワ-を車内で炸裂。しかし後部座席を見るとイヤホン挿入での爆睡中。意気消沈していつもの夫婦会話で約4時間の移動でした。

 

しかし絶対に負けられない戦いはここにある<(`^´)>

桂浜・坂本龍馬記念館・高知城を訪問!!ここはどうしても外せない!!ここぞとばかりに再度講釈の嵐。意外と真剣に聞いたり見学するんですね(*_*) 俺、坂本龍馬好きだし!! お~い!!もっと早よ言っとけよ・・・的な感じです(^O^)

高知城に来ておきながら家族で国宝となった松江城の自慢。熱く語る父と息子達、それを大きなため息をつきながら離れた場所から見る妻。その攻防が繰り返された場所はまさに「天守閣」。妻の降りるよっ!!の一声で終戦。敗軍の将は急こう配の階段をひっそりと降りていくのでした・・・・男が三人・・・・一声で・・・・(T_T)

そして高知と言えば「カツオ」!!

地元で有名なお店「磯の茶屋」さんにお伺いしました。

カツオと言えばタタキ+ポン酢と思っていましたが、地元では刺身(写真上)が一番美味しいとの事。そしてタタキなら塩タタキ(写真中)が最高との事。両方しっかりいただきました。すばらしい!!本当に美味しい(^O^)子供達も(*_*)です。

写真ではわかりずらいのですが、両方とも厚みは2.5cmくらいのモンスタ-です!!一皿たべたらお腹一杯になります。

ニンニクを巻いての一口、お酒がどんどん進みます(T_T)

他のお料理、天ぷらやカキなども絶品でした。大満足な時間をすごす事ができました。

翌日はこちらも地元では超有名店!!

うなぎの「かいだ屋」さんにおじゃましました。こちらのシステムがちょっと違う。

オ-プンは11:00からなのですが、その時間に行っても1時間待ちは当たり前!!

9時前に着いて、番号札を確保。その後オ-プンまで自由行動。10:30頃に集合。

オ-プン後入店し、番号順に注文した商品が出てくるという「思いと努力」を結集させたシステムなんです。

ここでやらなきゃいつやるのっ??今でしょ!!頑張って取った番号「栄光の2番」。1番じゃない所が・・・私らしい?・・・なんとも(*_*)

外はパリパリ、中はフワフワ。まさに絶品ですね(^O^) 沢山の人がオ-プンより早い時間に集まって来るはずです!(^^)! また県外の方もすごく多いです。大満足でした!!

 

かけ足の旅行でしたが、タイトルにある「歴史を感じる」はほんの少しだけ(T_T) 実際には美味しく幸せを感じれたり、息子共の照れくさそうに言う「お父さん、ありがとう」を聞いてちょっとした幸せを感じれた高知でした。

家族で旅行に行ける時間は限られてます!!皆さんも行ける時に行きましょう!!有給取ってでも!!・・・私が言う事ではないですね!(^^)! でもそんな会社にしたい!!

会社の皆とも行きたいな~!(^^)!