総務課と「第4回 和の会」を開催しました!!

6月24日(金)に第4回 総務課との

和の会を開催しました。

 

第1部は私からの話です。

① 介護保険改正について

② チーム力をUPするためには 

と題してお話させてもらいました。

 

チ-ム力とかマネジメントなどの話はだいたい部下への話方や接し方、対応の仕方などが中心のように思います。しかし今回みなさんにお話しさせて頂いたのは、まず自分の考え方や態度が変わらなければチ-ム力はUPしないという事です。

 

一つ例にだすならば、昔はこうだった・ああだった。だから言い訳にならない。なんて世の中でよくマネジメントの中で使われているフレ-ズです。

そういう私も思い当たる事が沢山です(T_T)

 

現在は市場も違う・相手も違う・環境も違う・そして社員も違う。すると考え方や能力、スピ-ドもすべて違います。それを昔の経験や今はこうだから、と一括りには出来なくなっています。

まず相手に求めたり型に入れ込むのではなく、考え方や方向性を統一しながら進めて行くことが大切ですね!! っというお話をさせて頂きました。大変難しい内容でしたが、課長や係長だけが理解していれば出来ることではないと思います。

皆さん最後まで真剣に聞いてくれていました!(^^)!

第2部は「串カツ山ちゃん」へ移動して懇親会を行いました。

 

左から安来店の三登さん、安来店葉田課長、なぜか業務課から松江支店の入江君、松江支店の園山さん、そして一番右で、モデル風にさわやかな笑顔を見せてくれているのが松江支店の吉木さんです(^O^) 

実は先月に行う予定だった業務課の和の会が私の都合で開催できませんでした(T_T)それで今回業務課の入江君も特別参加です!!

楽しい時間はあっという間ですね。食べて、飲んで、いっぱいお話できたと思います。

ちなみに「山ちゃん」では串カツの当たりがあるんですね(*_*)

当たりが出ると串カツ無料で1本プレゼントです。

 

食べた串の先が黒くなっていれば当たりです。葉田課長が当たってましたね!! プレゼントの串・・・チーズ注文してましたね!!

園山さん、三登さんも当たってました!!三登さんはプレゼントの串・・イカでしたね。・・・シブすぎですね。貫禄さえ感じます。

 

これから決算に向けて総務課は特に忙しくなって行きます。全員で一致団結して頑張って行きましょう!!

みなさんお疲れ様でした。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    しんいち (火曜日, 28 6月 2016 05:42)

    特別参加させていただきありがとうございました。とても楽しい会でまたまた飲み過ぎてしまいましたm(__)m
    お話もいろいろと聞くことができて良かったです。

  • #2

    MASAKO (火曜日, 28 6月 2016 11:13)

    参加させて頂きありがとうございます。
    メニューが抱負でとても美味しく、楽しかったです。
    旅行の話やら、色々話せてあっという間でした。

  • #3

    よしき (木曜日, 30 6月 2016 18:05)

    会議には参加できず申し訳ありませんでした…。
    懇親会は、みなさんとたくさんお話ができてとてもたのしかったです♪
    ありがとうございました( ¨̮ )