営業課との「和の会」を開催しました!!

4月15日(金)に営業課との和の会を開催しました。

はじめに今回は写真を撮り忘れてしまい、文章だけとなります。(^_^;)

 

今回は午後から営業会議があり、その中で営業課の皆さんに方針や考え方をお伝えしました。営業会議には安来店・松江支店・ケアリフォ-ム課の社員が出席しています。

各支店からの報告、改善・提案などが話され、ケアリフォ-ム課からは施工実績・状況・予定などの報告がありました。

 

私は常に思うのですが、意味のある会議と無駄な会議の2つあり、報告や追求、言い訳などに多くの時間を使う会議はまったく無駄な会議だと思っています。結果というか終わった話ばかりしていても無駄ですし、そもそも会社の実績が悪いのは社長の責任ですから社員の皆さんを責めるのは違うと思っています。

 

当社の会議は、実績や報告事項などの結果や終わった事についてはクラウドにあげて会議までに読んでおきます。その上で質問事項やアドバイス、相談事項、企画等を中心に当日全員で話合います。つまり「これから先の事」に時間をかけています。

無駄な会議は無駄なコストです。しかし意味のある会議は未来への投資になると思っています。

しかしまだまだ当社も改善中ですので、もっと未来への投資ができるように頑張っていきます。(実際には当社も少しですが報告に使う時間もあります)

 

懇親会は「春團治」さんにお邪魔しました。料理もサ-ビスして頂き

ありがとうございました!(^^)!

モツ鍋やチゲ鍋などがありとっても美味しかったです。短い時間でしたがみんなと楽しい時間がすごせました。

これからも「一致団結」して頑張って行きましょう!!