松江 鼕行列(どうぎょうれつ)!!

10月18日(日)は松江市の鼕行列が行われました。


今年は100周年という節目の年でしたので家族4人で出かけてみました。


ちょうどお昼時ということもあり、松江城近くの「大翔」さんへおじゃましました!

こちらはラ-メンも有名なのですが、「トンテキ」は絶品ですね!(^^)!

名前の通り豚肉なのですがとってもやわらかく、ニンニクが効いているソ-スが絡みものすごく美味しかったです(^O^)

写真は子供が注文したトンテキ定食200gです。ボリュ-ミ-ですね!!


その後は鼕行列を見物したのですが、腹に染み渡る音で物凄い迫力でした。100周年という事もあり、歴史を感じながらの見物となりました。あらためて歴史を残して行く事、繋げて行く事の大切さを感じる事ができました。

この文化を繋げている皆さんは大変なご苦労があるはずです。

ぜひ皆さんも時々地元の歴史や文化にふれる時間を作ってみて下さい。

しかし、なぜ鼕行列の写真じゃなく、トンテキの写真なのか??


実は・・・写真を撮り忘れてしまいました(T_T) お恥ずかしい(*_*)

鼕行列の写真は「松江 どうぎょうれつ」で検索して下さい!!