島根県福祉用具連絡協議会 第2回研修会を開催!!

平成27年7月11日(土)に「福祉用具モニタリング・商品導入時・各種帳票の説明ポイントと注意事項」と題して研修会を開催しました。

当日は12:30~17:00と長めの研修でしたが、約50人もの参加を頂き、大変良い研修になったと思います。

今回の研修では、当会の賛助会員でもあります「パラマウントケアサ-ビス様」「ニシケン様」「日本ケアサプライ様」「リョ-キ様」「ベース様」にお世話になり、それぞれの担当商品群についてご講義を頂きました。


導入時の仕様説明時に気を付ける事項や、モニタリング時に注意して見るポイントなど、原点に戻りながらの重要な内容でした。

皆さんメモを取りながら、また見ずらい場合には立ち上がったりと最後まで真剣に受講していました。改めて志の高い事業者が多い事に大変嬉しく思いました。


これからも制度が変化していく中で、制度に合わせて変化しなくてはならない事と、どんなに制度や環境が変わっても決して変えてはいけない事があるはずです。今回の研修では後者の部分の重要性を改めて感じる事ができたように思います。


最後になりましたが、賛助会員の皆様には土曜日のうえ搬入から撤収・講師までと、なにからなにまで大変お世話になり、誠にありがとうございました。今後ともパ-トナ-として、チ-ムとして一緒に頑張って行きましょう!!