島根県福祉用具連絡協議会 第1回研修会を開催!!

5月15日(金)に島根県福祉用具連絡協議会 第1回目の研修会を開催しました。

*島根県福祉用具連絡協議会=島福協


島福協は島根県内で福祉用具の貸与事業を行っている事業所が集まり、研修会を開催しレベルアップを図ったり、県内各市で展示会を実施し、広く福祉用具を知っていただくい為に活動しています。

現在の会員は32社と賛助会員様7社で活動を行っています。

私も副会長を拝命している関係で、積極的に参加しています。

第1部は島根県から高齢者福祉課のご担当者の方に参加いただき、「介護保険改正と福祉用具」と題してお話を頂きました。

今年の4月に介護保険も改正があったばかりですので、確認も含めて制度の理解度が増したと思います。


第2部は当会員から「アセスメントシ-トの事例発表」を行いました。

当会では昨年に独自のアセスメントシ-トを何度も勉強会を重ね、作業療法士会様のご協力のもと、やっと完成させました。現在はそのアセスメントシ-トを実際に使ってみての新たな発見や効果、修正点を洗い出し進化させている途中です。会員事業所すべてが使用し、どんどん意見や改善点がでてくればとっても良いものが完成するはずですね!!

つまりご利用者様にもっと良い提案ができ、もっと笑顔が見れる事に繋がります。


当社からも営業課から10人が参加しました。この研修を今後の活動に生かして行きましょう。また県内から集まっていただいた事業所の皆さん。大変ありがとうございました。