住宅改修の社内研修会を実施しました!!

5月12日(火)に営業課の社員を対象に住宅改修の勉強会を実施しました。


当社のケア・リフォーム課で建築士の松浦主任と協力店の小川建築の小川社長様にご協力頂き、開催する事ができました。

小川社長様、大変お忙しい中ありがとうございました。


住宅改修は大変専門性が求められ、お客様の大切なお家に施工するという責任もあります。またいい加減な工事をすると重大な事故に繋がりかねません。


当社も新しい社員が増えた事もあり、今一度「介護保険での住宅改修の必要性」と「専門性」、そして「施工責任」について勉強をし直しました。

まず会議室で座学を2時間行い、その後の2時間で実習を行いました。

 

建築構造、工具の安全で正しい使用方法、そして正確な取付けと盛り沢山な内容でしたが、全員が真剣に取り組んでいました。

新人の皆さんは必至に質問しながら、経験年数の長い社員は一生懸命、部下の皆さんに説明してくれていました。

 

一番良かった事は、自分はこうしてるけど皆はどうしてる??なんて会話があっちこっちから聞こえ、こうゆう話し合いが会社全体のレベルを押し上げていくんだろうと思いました。施工だけでなくお体の状態を理解し、お客様に最適なご提案が出来なければ我々の必要性がないと思います。今必要でない物は、「必要ないですよ」と言える会社でありたいと思っています。

 

これからも皆で勉強を繰り返し、お客様に喜んで頂ける仕事を目指して行きましょう。