第1回 幹の会を開催しました

3月22(金)に第一回の「幹の会」を開催しました。

今期から上期・下期と年2回開催して行きます。

第17期も上期が終了しますので、営業の幹部が集まり開催しました。

メンバ-は私と佐野統括課長、松江支店の赤堀係長、安来店の渡部係長の4名です。

 

第1部は私の講義です。「良い上司とダメな上司」と題いてお話させて頂きました。

かなり耳が痛かったと思いますが真剣に聞いてくれていました。やはり上司は考えや発想が自分の感情から始まったらダメですね。私も反省しながらお話させてもらいました。

この会議はかなり突っ込んだ会議で、厳しい言葉も出るような内容の濃い会議です!!

その後は松江支店、安来店から上期売上報告や行動計画の進捗状況報告、他の営業社員の成長報告、それぞれの店の問題点や成功事例等の報告がありました。

 

その報告を持って佐野課長を中心に下期の修正目標の設定や、行動目標の修正。また営業社員の教育方針などを決定しました。実際 13:00~18:00までかかりましたね☺

しかし、全員が素晴らしい準備をしてくれていたお蔭で、初めてとしてはかなり内容の良い会議ができたと思います。一番嬉しかった事は社員の皆さんの事を本当によく見てくれていた事です。その社員が今どのレベルで、こんな事で悩んでいる。でもこんな所は素晴らしく、もっと伸ばして行きたい等の具体的な方向性が決めれたことは幹部の皆さんの成長だと思いました。

 

第2部は伊勢宮の「巴庵」様で懇親会を行いました。いつもお世話になります。

すべてのメニュ-が美味しいのですが、特にこちらの「もつ鍋」「馬刺し」は本当に美味しいです!(^^)! そして締めのラ-メンも絶品です!! 今度は他の社員の皆さんとも行きたいな~☺

第1部とは違い、楽しい懇親会となりました。しかしどっぷりと仕事の話ですが(^O^)

この幹の会の趣旨は、「仕事の話をもっと沢山・もっと深く・そしてお客様と社員と会社のために」です。ですから軽い話や中途半端な話は一切必要ありません。これからもそれぞれの幹部が責任と自信を持って会議に出席してくれれば良いなと思います。

 

今までは、売上目標や社員教育など、ほぼすべてを私が決めていました。しかしそれでは会社の発展や社員の皆さんの幸せの為には良くないと思い、幹部全員で話し合い、方向性が出せる組織を目指しています。

幹部とは部下が一人できても責任重大です。本人だけでなく奥様や旦那様、子供さんもいらっしゃる場合もあります。その皆さんの幸せを守っていく責任があります。

そうなれば、物の見方や考え方、アプロ-チの仕方や話し方まで自然と変わってくるのではないでしょうか!!

 

これからも 致団結「ONE TEAM , ONE FAMILY , ONE DREAM」のスロ-ガンのもと一緒に勉強し、一緒に悩み、共に成長して行きましょう!!