第1回 総務課との和の会

11月28日に第1回目の総務課の

「和の会」を開催しました。

今年度から各課と年2回、前半は社内勉強会や業務改善会議、後半は懇親会を実施しています。

今回も私の都合で月末になってしまいました💦みなさん申し訳けありませんでしたm(__)m

 

前半は来年の「介護保険改正のポイントと傾向」と小難しい内容でしたが、全員が興味深く聞いてくれていました。そして当社がもう一つの柱として力を入れています「マットレス消毒行程」を見学しました。初めて見る人もいて、参考になったかと思います。当社が何を考え、何を行っているのかを社員の皆さんが全員同じレベルで知る事はとても大切な事だと思いますが、同時に大変難しい事でもあると思います。

特に総務課の皆さんは電話対応や来客など、直接お客様とのコミニュケ-ションをとる部署になります。そこでの対応でお客様の当社に対する印象や信用を構築するとても大切な部署です。特に電話ではお互い顔が見えない状況ですから特に重要ですね!!

また、総務課は発伝や請求、入金管理など事務すべてを受け持ってくれている大変重要な課です。いつも責任をしっかりもって仕事をしてくれています。

いつもありがとうございます(感謝・感謝です)(^O^)

 

後半は場所を安来の「かば安来店」様へ移し懇親会です。私を含め5名での開催です。

私もよくお邪魔させていただいています。いつもありがとうございます。

都合で一人欠席でしたが、月末の週末で忙しい中、出席していただきありがとうございます。私は懇親会では仕事の話をしない事をル-ルとしています。どうしても仕事の話になると仕事の延長で、同じような話の繰り返しとなってしまいます。

同じ課でも仕事を離れて、家の事・子供さんの事・趣味の事などの話をお互いする事で、別の面を見つけられると思います。そうする事で、「相手を深く知る → 親近感が増す →

相談できる → 良いチーム → お客様に喜んで頂ける仕事が出来る」と私は強く信じています!!

しかし、ず~と食べて・ず~としゃべってましたね。女性はすごいですね!!私も負け時と頑張ったつもりですが、惨敗ですね(*_*) あらためてこのような時間は絶対に必要だと確信しました。話の内容はとてもこの場では言えないです(@_@)

 

上の写真が総務課のメンバ-です。写真左上が安来店の葉田課長、左下が松江支店の角田さん。右上が松江支店の園山さん、右下が安来店の三登さんです。今回残念ながら都合で欠席の今田さんを含め、総勢5名が総務課のメンバ-です。

5人とも責任感があり大変優秀なみなさんです。私も大変信頼をしています(^O^)

これからも皆で考え、改善し、お客様に喜んで頂けるように一緒に頑張りましょう!!

今後とも宜しくお願いします。